Topics
札幌市中央区のマンションや戸建て住宅を売りたくても、売れずに手放せず、「困った」と思いながらずっと所有し続けなければならないケースがあります。
不動産売却で売れない物件を持ち続けることにはリスクがあります。
・売れないマンションや戸建て住宅を持ち続けるリスク
・売れない物件を手放す方法
札幌市中央区の物件を手放したくて困っている方に、不動産売却のプロが2つの知識を解説します。
不動産売却で物件が売れない場合、「不動産売却を諦めた方がいいのかもしれない」「所有を続けた方がいいのかもしれない」と思うかもしれません。
マンションや戸建て住宅などの売れない物件を所有し続けることにはリスクがあります。
1.物件の固定資産税や修繕費がかかる
札幌市中央区の物件に限らず、所有し続ける限り固定資産税がかかります。
たとえば毎年50万円の固定資産税であれば、手放すまで毎年ずっと50万円ずつかかるため、負担が苦しくなる点がリスクです。
さらに、物件は時間の経過と共に修繕などが必要になります。
不動産売却などで手放さない限り、修繕費などの負担も発生します。
2.物件がさらに「売れない」と困ってしまう
現在売れないからといって不動産売却を諦めてしまうと、今後さらに売れなくなってしまいます。
なぜかと言うと、マンションや戸建て住宅などの物件は時間の経過と共に資産価値が下がるからです。
また、物件は時間と共に経年劣化が進むため、「築年数が古いから」「設備が老朽化しているから」などの理由から、さらに不動産売却が難しくなってしまいます。
マンションや戸建て住宅を手放したいなら「売りやすい不動産売却方法」を試してみてはいかがでしょう。
次の2つの方法は、売れないマンションや戸建て住宅を不動産売却しやすい方法です。
・買取で手放す
・買取保証付仲介で手放す
買取とは戸建て住宅やマンションを業者に買い取ってもらう不動産売却の方法です。
買主探しをせずに不動産売却できますので、売れない物件を手放したいときに向く方法でもあります。
また、当社も含め少数の業者が対応している買取保証付仲介もおすすめの不動産売却方法です。
買取保証付仲介は、まずは物件を仲介で不動産売却し、売れないときは業者が買い取るという方法になっています。
売れない物件を手放したいときだけでなく、売りにくい土地を手放したいときにも向く不動産売却方法です。
物件ごとに向く不動産売却方法が異なります。
また、業者によって売り方が異なりますので、業者は不動産売却方法を変えると意外とスムーズに売れることが多いです。
MID不動産はお客様のニーズや物件、「売れない」などの事情に合った不動産売却方法をご案内しています。
札幌市中央区の売れないマンションや戸建て住宅に困っているなら、「買取」「買取保証付仲介」に対応している当社にお任せください。