Topics
マンション売却ではトラブルが起きてしまうことがあります。
この記事ではマンション売却でよくあるトラブルを紹介すると共に、トラブル対策の方法も解説します。
■マンション売却のよくあるトラブル
マンション売却でよくあるのは主に3つのパターンのトラブルです。
1.専門業者とのマンション売却のトラブル
マンション売却のよくあるトラブルパターンのひとつが「専門業者とのトラブル」です。
マンション売却を相談・依頼した専門業者に違法な手数料や高額な手数料などを請求されてトラブルになるケースがある他、依頼後になかなか売却のために動いてくれずトラブルになるケースなどもあります。
マンション売却にかかる費用や手数料の説明が不十分で、後からトラブルになるようなケースもあります。
2.買主とのマンション売却のトラブル
マンション売却では「買主とのトラブル」もよくあるパターンです。
買主が無理な価格交渉をしてきたり、マンションの購入後にクレームを入れてきたりと、さまざまなトラブルケースがあります。
3.売却するマンションの近隣住民とのトラブル
マンション売却では「近隣住民とトラブル」になるパターンもあります。
マンションを仲介で売却する場合、購入を検討している人が内覧に訪れることがあります。
話し声や音などで近隣住民とトラブルになってしまうケースがあるのです。
周囲に売却を知られて噂になってしまったといったトラブルケースもあります。
■マンション売却のトラブル対策とは?
マンション売却では「早く売る」「高く売る」などニーズに合わせて売却することも重要です。
ただ、ニーズ通りの売却ができたとしても、トラブルになってしまうと後悔が残ることでしょう。
深刻なトラブルの場合は法的対処による解決なども検討する必要があるため、かえって損失になってしまう可能性すらあります。
マンション売却でのトラブルを避けるためにも、あらかじめ対策を講じておくことをおすすめします。
・マンション売却に通じている専門業者に相談や依頼をする
・トラブルになりそうな要因(ご近所トラブルなど)がある場合は、前もって専門業者に伝えておく
・誠実かつ迅速に対応してくれるマンション売却の専門業者を選ぶ
・マンション売却の手数料や費用など、重要なポイントについてはしっかり説明を求める
・マンション売却で分からないことがあれば放置せず、都度、担当のスタッフに確認する
この他に、マンション売却の相談先に不信感を覚えた場合は別の専門業者への依頼を検討することも重要です。
「説明がころころ変わる」「対応が遅い」など、不信感のある相談先にそのまま任せてしまうとトラブルのもとになります。
他の専門業者にセカンドオピニオンとして相談することもトラブル対策のひとつです。
■最後に
マンション売却でトラブルにならないためにも専門業者選びは重要です。
説明の分かりやすい「安心、信頼して任せられる」と感じた専門業者に相談・依頼することが重要です。
説明で分からないことがあれば都度確認し、マンション売却でトラブルになりそうな要因があれば、情報共有して専門業者と一緒に対策しておきましょう。
当社はマンションの売却を得意としている専門業者です。
トラブル対策をしながらのマンション売却なら経験豊富な当社にお任せください。
マンション売却なら、札幌のMID不動産へお気軽にご相談ください。