Topics
オーナー様がご自身で管理しているマンションを売却したいときはどのような方法があるのでしょう。
自主管理しているマンションの売却方法や流れについて分かりやすく説明します。
■自主管理しているマンションも売却可能
マンションの管理には主に2つの方法があります。
・オーナー様ご自身が管理する(自主管理)
・管理の専門業者に委託する
マンションを売却したいときに「自主管理だと売れないのではないか」と心配するオーナー様がいらっしゃいます。
不動産売却において「自主管理かどうか」は特に問題ありません。
マンションの売却を得意としている専門業者であれば、自主管理・専門業者の管理を問わず売却可能です。
自主管理のマンションを売却したいなら、まずはマンション売却が得意な専門業者に相談してみてください。
■自主管理しているマンションの売却方法と流れ
オーナー様が自主管理しているマンションの売却方法は主に2種類あります。
加えて、当社の場合はさらにもう1種類の売却方法に対応可能です。
一般的な自主管理のマンション売却方法と、当社が対応しているマンション売却の方法について説明します。
1.自主管理のマンションを仲介で売却する
仲介とは当社のような専門業者が間に入って買主とマンションを売買する売却方法になります。
仲介のよるマンション売却は好条件での売却が期待できる反面、時間がかかってしまうデメリットがあります。
買主が見つからないリスクもあるのです。
自主管理のマンションを仲介で売却する場合は、まずは当社のような専門業者に相談してください。
それから査定を行い、売却準備を進めてから買主を探すという流れです。
買主が見つかったら専門業者が間に入ってサポートし、売却の手続きを進めるという流れになります。
2.自主管理のマンションを買取で売却する
自主管理のマンションを買取で売却する方法とは、当社のような専門業者に直接マンションを買い取る方法です。
買取による売却は買主探しの必要がないため、スピーディに手続きが完了するというメリットがあります。
また、売却の相手が専門業者なので、柔軟にスケジュールや計画を立てられる点もメリットになります。
ただ、買取の売却相場は仲介よりやや低くなっていますので、注意が必要です。
3.自主管理のマンションを買取保証付仲介で売却する
当社で自主管理のマンションを売却する場合、仲介や買取の他に買取保証付仲介を選択することも可能です。
買取保証付仲介とは、自主管理のマンションをまずは仲介で売却し、一定期間売却できなければ当社が買い取る方法です。
買取保証付仲介であれば、好条件での売却を狙いつつ、「売れない」というリスクも回避できます。
■最後に
オーナー様が自主管理しているマンションも売却可能です。
当社はマンションの売却を得意としている、買取や仲介、買取保証付仲介などニーズに合わせて売却方法が選べるようになっています。
当社にはマンション管理士や不動産コンサルティングマスターなどのマンション売却の専門家も在籍していますので、安心してご相談ください。
自主管理のマンション売却なら、MID不動産にお任せください。