Topics
札幌市中央区のマンション売却には、
・仲介
・買取
・買取保証付仲介
の3つの方法があります。
この記事では当社で選択できる3つの売却方法について、メリットやデメリットなども含めて解説します。
仲介とは「買主を見つけてマンション売却する方法」です。
マンションや戸建て住宅の売却と言われると、この仲介を想像する方が多いのではないでしょうか。
仲介によるマンション売却ではまず不動産売却の業者に相談し、それから仲介契約(媒介契約)を結びます。
仲介契約を結んだ後に買主を探し、買主と売主でマンション売却の契約を結ぶという流れが基本です。
1.仲介によるマンション売却のメリット
仲介によるマンション売却のメリットは高く売りやすいことです。
価格の面以外にも良い条件で売りやすいというメリットがあります。
2.仲介によるマンション売却のデメリット
仲介によるマンション売却には最短で3カ月~半年ほどの時間がかかります。
仲介手数料がかかるデメリットや、宣伝広告によりご近所さんに売却を知られやすいといったデメリットがあります。
また、注意したいのは、買主が見つからないリスクもあるという点です。
買主が見つかっても条件面で合意できず、売却が成立しないリスクもあります。
買取とは「不動産売却の業者にマンションや戸建て住宅などを買い取ってもらう方法」です。
リサイクルショップに中古品を買い取ってもらう方法を想像すると分かりやすいかもしれません。
買取によるマンション売却ではまず業者に相談し、それから査定結果を確認してマンション売却の契約を結びます。
マンション売却の契約を結んだ後にすぐマンションを引き渡し、売却金を受け取るという流れになっています。
1.買取によるマンション売却のメリット
買取はスピードに優れるマンション売却方法です。
買取によるマンション売却は長くても1カ月ほどで完了します。
周囲に知られずマンション売却できるところや、仲介手数料がかからないところもメリットです。
2.買取によるマンション売却のデメリット
買取と仲介を比較すると、買取の方がマンション売却の相場がやや低くなっています。
マンション売却の相場が低くなりやすいところが買取のデメリットです。
買取保証付仲介とは、「まずは仲介でマンション売却し、売れないときは当社が買い取るという方法」です。
1.買取保証付仲介のメリット
買取保証付仲介のメリットは、仲介と買取のメリット両方を兼ね備えているところです。
まずは仲介で高値売却を目指し、売却が成立しないときは買取で迅速に売却できるのが買取保証付仲介の良いところです。
また、いざというときに買取が使えますので、仲介のリスク(買主が見つからない、売却が成立しない)対策としても使えます。
2.買取保証付仲介のデメリット
買取保証付仲介のデメリットは、買取と比較してやや時間がかかるところです。
まずは最初に仲介でマンション売却し、売れないときに買取の手続きに進むからです。
札幌市中央区のマンションは人気が高く、高値など好条件で売却できることも少なくありません。
そのため当社は基本的に仲介や買取保証付仲介をおすすめしています。
ただ「急いでいる」といったケースでは、マンション買取の方が満足できる売却に繋がる可能性があります。
当社は札幌市中央区のマンション売却を得意としている専門的な業者です。
お客様のニーズに最もマッチしている売却方法を提案いたしますので、「マンション売却したい」とお考えの方はMID不動産にぜひご相談ください。