Topics
マンションの売却には買取(直接買取)という方法と仲介があります。
当社は直接買取と仲介、買取保証付仲介の3つの売却方法に対応していますが、売却の際に、「売却方法の違いがよく分からない」「どの方法を選んでいいのか悩む」という方も少なくありません。
そこでこの記事では、札幌市の不動産会社である当社が、直接買取と仲介の違いを説明し、補足として買取保証付仲介についても解説します。
直接買取とは、当社のような不動産会社がマンションを買い取る方法です。
仲介とは当社のような不動産会社が間に入り、買主を探して不動産売却する方法になります。
マンション直接買取と仲介では売却方法や手順、売却完了までの期間、買主、価格相場に違いがあります。
マンション直接買取と仲介の違いを表で比較しました。

マンションの売却方法には買取保証付仲介という方法もあります。
買取保証付仲介は直接買取と仲介を組み合わせた方法です。
買取は迅速にマンション売却できますが、売却価格が市場相場の7割ほどになっています。
対して仲介は市場価格での売却が基本になっていますが、売却完了までに時間がかかる他、「買主が見つからない」「交渉が決裂した」などマンションが売れないリスクもあります。
買取保証付仲介は、まずは仲介で良い条件でマンションを買ってくれる買主を探します。
マンション売却の買主が見つからない、あるいは売却が成立しないときは、保証として当社がマンション直接買取で買主になり、不動産を購入するという方法です。
買取保証付仲介はいざというときにマンション直接買取を保証として使えますので、仲介によるマンション売却のリスク対策になります。
加えて、仲介による市場価格や良い条件での売却も狙えるマンション売却方法になっています。
当社はマンション直接買取や仲介、買取保証付仲介に対応しています。
不動産売却に通じた専門的な有資格者がそれぞれの売却方法を説明し、ニーズに合った方法や売却計画を提案いたします。
また、査定で具体的に「どの売り方が良いか」比較することも可能なので、お気軽にご相談ください。
マンションの売却なら、札幌市のMID不動産にお任せください。